オフィス移転を成功させる鍵は「目的」と「場所」の最適化


バックオフィスの皆様、オフィス移転をご検討中でしょうか。現在の日本のオフィス市場は、世界的にも底堅い状況を維持しており、特にコロナ禍においても、賃貸市場は安定していました。しかし、その内部では大きな変化と「エリア格差」が進行しています。

コロナ禍で変わる働き方とオフィスの役割

コロナ禍を経て、リモートワークからオフィス回帰の動きは見られるものの、完全にはコロナ禍以前には戻っておらず、ハイブリッドな働き方が一般的になっています。現在の出社率は約6〜7割で、週3〜4日出社し、残りは在宅勤務という企業が多いようです。
この変化に伴い、オフィスの役割も大きく見直されています。単なる事務作業やルーティン業務であれば在宅でも可能ですが、イノベーション創出、活発なコミュニケーション、コラボレーション、人材育成、企業文化の醸成といった目的には、やはりオフィスでの対面が重要であることが再認識されています。

東京のオフィス市場に見る「エリア格差」

東京では、特にエリアごとのオフィスの需要に差が広がっています。

需要が高いエリア

  • 渋谷区:
    「ビットバレー」としてIT企業を多く集積しています
    。IT産業は成長産業であり、オフィス需要を牽引しています。経済学でいう「集積の経済」により、対面でのコミュニケーションが新たな価値やセレンディピティ(思わぬ偶然の発見)を生み出し、特許件数の増加にも繋がるという研究結果も出ています。渋谷はストック(オフィス供給量)で見ても、他のエリアに比べてまだ潜在力があると見られています。
  • 千代田区(丸の内・東京駅周辺):
    交通の要衝であり、大企業を中心に企業が集積する「これ以上ないオフィスエリア」とされています
    。人材採用の観点からも、グレードの高いエリアやビルを選ぶ企業が増えています。

空室率が上昇傾向にあるエリア

  • 港区・中央区(特に湾岸エリア):
    これらのエリアは、交通の便や集積度では渋谷や丸の内には及ばないものの、
    比較的新しく大きなビルが多かったため、大企業のコストセンターなどが拠点を置いていました。しかし、働き方を見直す中で、単純作業が多い部署は在宅勤務でも対応可能となり、コストセンター機能のオフィスは再考の対象になりがちです。一度テナントが抜けると、代替のテナントが見つかりにくい現状があります。

首都圏近郊では、横浜の港未来地区で新規供給増により空室率が上昇傾向にあり、一方、埼玉は比較的底堅く推移しています。福岡でも再開発「天神ビッグバン」により供給が増え、空室率が上昇していますが、経済の強さから需要も強く、深刻な「〇〇年問題」レベルには達していません。

未来を見据えたオフィス選びのポイント

今後、オフィス移転を検討する際には、単にコストや広さだけでなく、以下の点を考慮することが重要です。

  • 「誰が、どのような目的でオフィスを使うのか」を明確にする。
  • イノベーションやコラボレーションを重視する企業であれば、IT企業が集まる渋谷や、交通利便性の高い丸の内といった「集積の経済」が働くエリアが有力な選択肢となります。
  • 人材獲得競争の激化を考えると、社員が「働きたい」と感じる魅力的なエリアやグレードの高いオフィスを選ぶことも重要です
  • 将来的な建築コストの上昇やESG(環境・社会・ガバナンス)の観点から、既存ビルのリノベーションや用途変更(ホテル、住宅など)も視野に入れる必要があるかもしれません。環境配慮型のビルは賃料が高くなる傾向も海外では見られます。

オフィスは、単なる物理的な空間ではなく、企業の成長と社員の生産性を最大化するための「戦略的な拠点」へとその役割を変えています。まるで、企業の成長を支える「舞台装置」のように、適切な場所と機能を備えることが、今後のビジネス成功の鍵となるでしょう。

ライターの所感をマーケティング視点で

今回の情報から、オフィスはもはや単なる「箱物」ではなく、企業の競争力やブランドイメージを左右する重要な「アセット」であることが強く認識されます。特に、コロナ禍で働き方の多様化が進む中、企業は「どのようなオフィスであれば、社員の創造性や生産性を最大限に引き出せるか」「どんなオフィスであれば、優秀な人材を引きつけ、定着させられるか」といった問いへの明確な答えを持つ必要があります。

移転先のエリア選定、ビルのグレード、機能性は、採用ブランディングや従業員エンゲージメントに直結します。今後は、コスト効率だけでなく、未来の事業成長を支える「価値創造の場」としてのオフィスのあり方を深く掘り下げ、戦略的に選定することが、企業の持続的な成長には不可欠だと考えられます。

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